病院経営に求められる継続的な課題

新着情報

フォーラム20

番外編

NPO法人って何?(2)

 前回に引き続いて、NPOについて。まずNPOには事業型NPOと、ボランティア型NPOの2つがあることを知りました。自分の無知さを反省しました。  ところが、NPOを所管する役所に、この2つの違いを聞いたところ、明確な違いはないとのことでした。たぶん一般の人々も大多数は、NPOというそもそもの言葉の響きからボランティア型NPOを、NPOと認識しているのではないでしょうか。  日本人は相対的に物事を性善説でとらえる傾向があり、特に医療に携わる日本人は、その犠牲的な献身の尺度で他者を理解しようとする人が多いように思います。しかし現実はNPOという非営利な団体をうたいながら、その実利重視(儲けよう)という下心が見える団体もあります。   forum_bangai_3
 東日本大震災の復興においても、善意の人々による活動が大多数の中、あるNPO団体が町から訴えられた事件は記憶に新しい所です。裁判の結果はまだ出ていないので、どちらが正しいのか、また両者の思惑の食い違いがどこにあったのかはわかりません。即断はできませんが、どちらにしても嘆かわしい話です。  医療の分野においてこのような問題が起こらないようにするためにも、NPO法人の設立経緯やその活動実態を十分把握することが大事だと考えます。  なにしろNPO法人は設立されてしまえば、3年間はほぼノーチェックの状態になるので、ボランティアの皮を被った「狼」であることも考えられるのですから。

<< 次へ前へ >>

 

 

永らくご愛読いただきました本フォーラムです  …  
...詳しくみる

ヘルスケアシステム研究所

075-223-2260

075-223-2060

info@hcs-ri.com

〒604-0042
京都市中京区西洞院通押小路下る押西洞院町590番地5 ライフプラザ烏丸御池2F(西洞院通御池北西角)